ポルシェ911 古くなってきたらご注意を ~AUTOSTOP~

現車は1989y ポルシェ911です。

空冷ポルシェの定番トラブルの一つにスターターモーターが時々

廻らない・・・ という事をたまに聞きます。

キーを廻しても「カチッ」というだけでスターターが廻らない。

再度やり直すと普通に廻ってエンジンスタートって感じな事

ありませんか?

スターターモーター本体に原因がある事がほとんどでオーバー

ホールしてあげると治ってしまうんですが・・・

たまぁ~にそれでも完治しない事がena

そんな時はココが原因な事もsss

そう、バッテリーのアースポイント。 写真じゃ場所がよくわかりま

せんがバッテリーのすぐ横のボディに他のアース線と共締めされ

てます。

当然、ケーブルの劣化も考えられるので古い物は交換を

お勧めしてます。価格も2000円位な物ですし。。。

ケーブルを外すと解りずらいですが接点部分が腐食してたり

もしますんでキレイに磨いてあげましょうね。

その他に同じくプラスケーブルが原因な時もあります。

そんな時はプラスケーブルを交換するのが本来ではありますが

このケーブル、スターターモーターまでフロアの中を這っていて

交換するのがえらく大仕事なんです。
でも割と原因がバッテリー端子のカシメの中の腐食ってのが大半

だったりもします。端子を切開して汎用品の端子に交換して対処っ

て事で完治したりもするんでそんなんでも良いのかなって思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です