みなさん食欲の秋ですね
人それぞれ秋という言葉で思い浮かぶ食べ物があると思います。
松茸、さんま・・・私の中には秋になれば毎年出かけるところがあります
それが丹波です。
松茸、クリ、黒枝豆などなど・・・日本のブランド食品が数多く採れるところです。

今年は解禁日に、ポルシェを訪ねてドイツに行っていたため昨日の休みにようやく丹波篠山に行ってきました。
かれこれ10年以上通い詰めています。

黒枝豆と言ってもいろいろありますが、私がいつも買うのは左の写真の川北産と決めています。
普通の物より約2倍の値段がしますが、味が濃く香ばしい、おいしいと思っています。
そして写真を撮るのを忘れましたが、大福堂の栗餅
この季節だけ販売される丹波栗を使った、そこだけでしか買えない通販不可のお餅です。
渋皮を少し残した栗を使い餅にくるみます。
甘さ加減と栗の香ばしさ、甘くなく大人の味です。
一個250円 少し贅沢な秋の私のスイーツです。

…そして松茸は高くて買えませんでした。

真中と右の写真 私の中で関西ナンバーワンのフレンチレストランが、今年の6月以前あった篠山市内から少し離れたところに移転され、案内をいただいていたのですがなかなか行けず、やっと昨日行ってきました。

この話はすこしひっぱりたいので、明日料理と一緒に紹介します。

 

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です