富山県納車 ちょっと美味しいかな?

富山県にクレヨンポルシェを納車に行ってきました。
富山の陸運局もさすがに年度末でバタバタとして、ヒルイチに出した書類、なんと二時間半もかかりました(笑)

それから納車です。
昼ごはんも食べずに4時…
サービスエリアで左の写真の白エビ天丼を食べ、腹ごしらえ
オーナーのもとに5時に到着
無事納車終了

真中の写真は夕方サービスエリアから見たアルプス山脈
雲のように見えるのは雪山…すごい綺麗でした
なんだか得した気分

今回は助手席に家内をのせての、久々に夫婦での納車でした。
右の写真 サービスエリアで買った白エビの押し寿司…
1480円とかなり高価でしたが、今朝頂いたところなかなかのお味…
でも少し高いかな…手間暇かかってますねこのお寿司


ポルシェ993カレラS限定車入庫 クレヨンに戻して頂きました

97年の空冷最終モデル タイプ993カレラS限定車
以前クレヨンで販売し、オイル漏れなどの整備などを済ませたクレヨンポルシェをオーナーがあまり乗ってやれない、ということで戻していただきました。
ありがとうございます。

戻していただいたということで、東日本大震災義援金として
また送りたいと思います。

内容
走行少なく2.9万キロ
ベスビオ限定車です。
検査も25年8月まであります。
ディーラー車、修復歴無交換パネルなしのとてもよい状態の物です。
今月は最近あげたストックリストにあっぷしませんので、興味のある方は右上お問い合わせフォームよりご連絡ください。

クレヨンとしては意外にお買い得な価格で販売いたしますのでよろしくおねがいします。

電話でもいいですよ。
077-579-0009


2010年997カレラ4S PDK 年度末期間限定大幅プライスダウン

年度末大幅プライスダウンします 
    価格はお電話ください077―579―0009
    もしくは右上お問い合わせホームよりご連絡ください
1130万円が1??0万円になります  2012年3月31日までの大幅プライスダウン

2010年モデル  997NAの最強の3800CC 直噴エンドンとツインクラッチの組み合わせた
四輪駆動の安定と速さそしてターボボディーの迫力のスタイルターボと異なり NAエンジンの高回転
回す気持ちの良さは最高です とくに3800CCとPDKとのトルクのあるエンジンとの組み合わせも良く
走り 安定 乗りやすさの三拍子そろった4Sです
新車の香りが残った新車より約500万円お得な 消費税 整備費用 整備に必要な部品代 保障継続費用
込みの1130万円です  装備もBOSEサウンドシステム、PASM、PSM、純正19インチアルミホイール サンルーフ ナビ テレビ 安心バックカメラ ETCなど装備も良く 真っ赤なポルシェに内装がお洒落なキャメル皮 是非あなたの普段の足に乗って見てください

私からの一言 
来年54歳になりますが 昔は赤いポルシェは?と思っていましたが最近では(特に997)Gレッドが
とても綺麗に素敵なポルシェに見えてきました
少し試運転で乗りましたが 走りも3800CC直噴はかなりパワフルで ターボボディーをぐんぐんと
引っ張っていきます ターボ車と異なり高回転でのエンジン音も気持ち良く997の最終進化と思える
出来の良さです ポルシェが997でやり残したことのない完成された2010年モデル…..


911DAYSポルシェレース セントラル開幕 今週日曜日

いよいよ911DAYSポルシェレースのセントラルサーキットでの開幕戦が25日日曜におこなわれます。
今回からじゃんけん大会も復活!
ポルシェレース参加者の中からじゃんけんで買った人には簡易ベッド(笑)寝板をプレゼント!
(写真のものです)

また、今年のEUROCUPのポスターが真中の写真です。

今年もたくさんのイベントがセントラルでおこなわれますので、みなさんも是非参加・参戦してみてくださ。

そんなことで右の写真…私の本日のクレヨン特製弁当です。
クレヨンの女性スタッフ(家内)がスタッフ全員の分を朝早くから作り、お昼に間に合うように持ってきてくれます。
わたしはレース前なので、体調を整える意味もありお米を控えて健康ふすまパンをかわりに食べて、ウェイトコントロールを始めています。

もう少し早くからしろと、つっこまないでくださいね(笑)

是非皆さん、今週25日日曜日
観戦・応援よろしくお願いいたします。

詳しい内容を知りたい方は下の2012年EUROCUPのHPをご覧ください

※注意
入場料が入りますのでお気を付けください。

ユーロカップ公式ホームページ


本日の工場

少しここ2、3日、ポルシェ屋さんの嫌な話を二件も続けて聞いてしまいました。

本当に世の中には人をだます悪い奴がいるんですね…
手口も巧妙で人間の気の緩みを利用する悪質さ

わかりやすく言うと、普段より少し条件の良い話を持って来たり
よそより得な事をアピールしたり、正直私も、昔はあまい言葉で騙されたこともあります。

皆さん 気を付けてください。
本当に嫌な話 特にポルシェ屋さんが悪い事をするのは同業者としても許し難いことです。

そんなことでクレヨンでは毎日本当にちゃんとみなさんに乗って頂けるクレヨンポルシェを、整備しているのか?と思われないように今日は工場の様子を朝から写真に収めました。

左から関東方面に嫁入りするRS、クレヨンお勧めのWコーティングを施工しているところです。

真中の写真 メインの工場内の写真です。
近畿圏にお嫁にいくことが解っている3.6ターボのエンジンを下しての納車整備です。

右の写真 わかりにくいですが、北陸方面に納車する930大人の運動会仕様、ミッションマウントを交換したところです。

できるだけクレヨンでは、皆さんに安心して頂けるように日々の実際行っている仕事内容をアップしていきたいと思います。

特に遠方のオーナーが多いことですので…

トラックバック


美味しいシリーズ いかなごベストサイズ 親子丼?

先週に引き続き湊川公園付近の東山商店街にて、左の写真でわかるように炊き頃(美味しいサイズ)の昼網のイカナゴを並んでゲットしました。
今年は並んでいるといかなごの親を買われている方がいるので、
「これはどうやって食べるの?」と聞いたところ、同じように炊いていただくとのこと

親もなかなか美味しいですよ、と言われたので試しに買ってみました。

鮮度が命のイカナゴ…高速道路をぶっ飛ばし帰宅し、すぐに炊き始めました。
私は見ているだけでしたが、飽きたのでバイクに乗っていました(笑)
真中の写真 夕方ごろに炊き上がったイカナゴ…
うーん…前回に比べると少し大きくなり、食感も良さそうでイイ感じです。
右の写真、これがイカナゴの親子丼です。
親は親で思っていた以上に骨が気にならず、頭から…少し気持ち悪いですが、おいしく、子は子でいつも通りの味…

こんな感じでイカナゴの親子丼を我が家の晩御飯にしました。
一週間ですごく大きくなっていたので驚きました。
来週になるとかなり大きくなるのかな?
今年の猟は今月一杯かもとおっしゃってました…ひょっとしたら来週あたりで終わるかもしれません。


964RS 試運転

クレヨンのニュースサイトと前後しますが、実は納車整備がほぼ終わっております。
その為、本日の滋賀県は天気が良いので試運転をすることにしました。
もともと普通に走るには問題の無い状態のRSでした。
クレヨンポルシェの基本、私の乗りたいポルシェにするためにエンジンを下してのオイル漏れの修理、その他もろもろ整備が終わり、試運転することになりました。

今回大きく変わったのがエンジンの音
静かになりました

レスポンスは一段と鋭く良い走りになりました

クラッチ、ブレーキは本来の踏みしろとタッチ感が抜群に良くなりました。

クレヨンオリジナルのエア抜きの成果です。
この辺はスタッフと私のこだわりで何回もやりなおした結果です。
いつもRSに乗ると思うのですが、964を同じ重量にしても出足の良さはやはりRSが良いです。
よくよく考えるとパワステのあるなしが大きいのかな、と今回も感じました。
そんな私好みになった964RS、新オーナーが乗られた時の笑顔がおもいえがける良い仕上がりです。


ポルシェ996 GT2ストリート入庫予定

2001年モデル新車並行の996GT2入庫しました!
新車並行、交換パネル無、修復歴無、オイル漏れ無し、また私のお気に入りのストリートです。

走行も3.8万キロと少なく、良い個体です。
外装にはこれから前後バンパー及び、ホイルが一部擦られているのでクレヨンスタッフ コーティング・外装の匠村田がキレイキレイ作戦に入ります。
その為、ストックリストにはしばらく乗らないと思いますので、興味のある方は右上お問い合わせフォームより事前にご連絡ください。


美味しいシリーズ イカナゴ湊川公園駅周辺

 

皆さんは春を何で感じますか.....
私はイカナゴの釘煮ですかね(笑)
滋賀県人ですが兵庫県人の皆さんの春の行事のイカナゴの釘煮で岡本家も春が来たと思います(笑)

そんな昨日のお休みに 兵庫県の湊川公園駅に隣接してい東山商店街に行ってきました 目的はイカナゴの成長探索です 

私の美味しい家内の炊きやすい大きさに成長しているかがポイントです
早すぎると小さくね食感のもっちり感が無く大きすぎすると固く骨っぽくなります

そんな事で最近では下見に行き試し炊きをして 仕入れ日を決めています(笑)  
あと東山商店街には美味しい物が沢山あります

以前紹介した洋食屋さんのファイブ ここのクリームコロッケ最高です そしてそのファイブの地下にある精肉店左の写真の焼き豚が美味しいですよ 売り切れている事が多いので
見つけたらゲットしてください 色々なところで焼き豚を買いあさっていますが 今のところ私の中ではこのお店の物かな....そして目的のイカナゴをゲット、なんと13時30分すでにイカナゴは完売状態です 
試し炊きの1キロゲットに数件のお店をまわりました.......
家に持ち帰り家内が炊きあげ 炊き立てのご飯と一緒に頂きました
まずまずの味ですが 家内も私もいまいち納得が出来ないサイズでした

来週午前中に行き昼網を予約してゲットしてきます....(笑)
今回の 写真は全てスマホで撮りました 真中のの写真自画自賛しています(笑)  14日水曜日イカナゴリベンジ行くぞ(笑)


75カレラ試運転

整備が終わり納車前に最終試運転です。
まずメカポン搭載のエンジンをかけるには、今の車の方法では無くアナログな事が必要です。

私のかけ方伝授いたします。

左の写真から、キーをオンにします。
次に燃料ポンプの音を確認し、アクセルを三回踏みます。
次に真ん中の写真、ヒーターのレバーの横にある黒いハンドアクセルをいっぱい引きます。
そしてセルを回します。
少し長い目のクランキングをしてエンジンが目覚めます。
最初は2000回転くらい、右の写真のようにアイドリングします。
その後温まってくると回転が徐々に上がってきます。
それを2000回転くらいに抑え込みながらハンドアクセルを調整します。
エンジンが温まり、気持ち良い音になってきて(同調する?)ようやく動き始めます。
気温により異なりますが、この間約3~10分必要となります。
これが私の2.7メカポンRSエンジンの発動方法です。

つぎにナジマシ運転です。
とくにポルシェシンクロ、ミッションがしっかりと温まるまでは優しくミッションを入れてやります。
ナジマシ運転、この時期だと約10分から20分
タイヤの新円度、各種オイルが適温に上がるまでは決して無理な運転をしないのが長持ちさせる秘訣でもあります。

ナジマシ運転も終わり、いよいよ本格的な試運転をします。

気持ちのいいエンジンです。
アクセルのツキは、おそらく私の中ではナンバーワン…。
人馬一体の雰囲気のポルシェです。
ノーマルのカレラですが、実際に7000以上までエンジンをまわしてやるといつも感動します。
基本三速以上ですが・・・

次にブレーキ
現在の車と異なり、自分の足の力のみで止まる雰囲気のブレーキです。
現在車は色々な電気仕掛けがありますので、ブレーキを踏むと言うよりはスイッチを入れる気分です。

この時代のポルシェは本当に足の力だけで止まっている気がします。
初めて乗られる方はブレーキが効かないと思われますが、これも慣れです。
全て自分の力で止まってくれます。

次に足回り、左右ハンドルを切ってトーションバー独特の突き上げ感とダイレクト感、個人的に好きです。
37年前の車とは思えない素晴らしいハンドリング…
現在に蘇った名車と行っても過言ではないスペシャルなポルシェです。
私絶賛の74・75カレラ 今週にはオーナーに私の知識を伝授して納車したいと思います。

今回の講習時間は2時間くらいかな・・・(笑)

トラックバック