美味しいシリーズ 絶品メレンゲ菓子

先日ハイアットリージェンシー京都にて以前から噂には聞いていた、メレンゲを使ったお菓子を買ってみました。
大きさは肉まんくらいの大きさです。

価格は300円

塩キャラメル味とラズベリー味があります。
まずどのように作っているか解らないです。
塩キャラメル味は生クリームと二種類の塩分の異なったキャラメルソースを使っています。
塩味強めのメレンゲを焼いて作られた皮の中に入っているクリーム…この時点ですでに作り方が解らない…
メレンゲは触れば壊れる、口に入れれば溶けてしまうものです。
計算されたお菓子…全ての物を一度に口に入れると二秒ぐらいでメレンゲが溶けだし、生クリームとキャラメルが混ざり合い絶妙な味になります。
クリームだけでも美味しいのですが、塩味の効いたメレンゲと一緒に食べるとちょうど良い甘さになります。
今まで色々なスイーツを食べましたが初めてです…。

また、ラズベリー味もメレンゲ時代に甘みをつけて、ラズベリークリームには酸味を効かせ、口の中に入れたときのメレンゲの甘さ、ラズベリーの酸味を一瞬にとけて演出する、本当に考えられた職人技です。

岡本家でこのお菓子をどのように作っているのか議論になるくらいです。
それほど繊細な焼き菓子…

是非皆さん買って、食べてみてください…

注意:必ず大きな口をあけてメレンゲとクリームを一緒に食べてください。
久々に美味しいスイーツと出会えました。

まだまだ知らない美味しいスイーツがあるんですねえ…
(あたりまえですが(笑))

個人的に300円はかなり安いと思いました。
私なら1000円で売りたい気持ちになる絶品の工夫されたスイーツです。(笑)

塩キャラメル味は写真に撮り損ねました…
ついつい食べ終わってから驚いたので…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です