私の休日 久しぶりに料理

最近何かとバタバタとしています (有り難い事です)
そんな事もあり 水曜日の休み…少しゆっくり寝ていました
(バタバタ=外食になりがちな私)

色々な人と晩御飯を食べるのが私の趣味?でもあります(笑)
そして このお店美味しい..と言ってもらえるのが私の歓びの一つです
クレヨンポルシェオーナーの皆さん 是非私に何か美味しい物ご食べたいなーと一言声をかけてください  ご馳走しますよ (笑) 

そんなことが続いていたので水曜日のお昼ご飯を自分で作る事にしました。
メニューは炊き立ての銀シャリ、大根たくさんの豚汁、冷凍保存していた本シシャモのオス、ここで私のこだわり…豚汁は味噌を少なく、出汁を利かせます。
仕上げに数滴薄口しょうゆを入れる、豚と大根灰汁をこまめにとる、このひと手間で美味しさを増します。
ネギは必ず切りたてを最後に降ってください。
ししゃも、本ししゃも1年のうちでも限られた季節にしかとれないお魚です。
普段スーパーに出回っている物はししゃもモドキ…カペリン=樺太ししゃも
と言います。
北海道の一部でとれた本ししゃもはまったく別物で一度食べるとやみつきになります。
特に私はオスが好きで、身がメスよりも多く食べごたえがあります。
いつか旬の時に北海道に刺身の本シシャモのオスを食べてみたいと思っています。
最近は焼き魚を焼くときに写真の便利なアルミシートがでています。
これをフライパンにひいて焼くと焦げ付かず綺麗に焼けます。
これはおそらく今世紀の魚焼機の大発明だと、私は思いました。
煙も少なく、本当にきれいに焼けます…
みなさんも是非!このシートがあれば焼き魚がすきになります。
(掃除要らず)
そんなヘルシーな昼ご飯をお腹一杯食べました。(笑)

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です