鉄の馬遠足 美味しい旬の味とりがい

昨日の休みに一ヶ月ちょっとぶりに鉄の馬ツーリングに行ってきました。
今年二回目の鉄の馬ツーリング・・・目的は旬の味とりがい・・・
実は貝好きな私、貝にはちょっとうるさいです(笑)

左の写真
新鮮なとりがい やはり刺身が一番です。
とりがいの場合刺身と言っても実は本当の生ではないんです
職人さんの技が作り上げたお造りで、瞬間的にお湯(?)にくぐらせて、冷蔵庫の適温で眠らせたものを食べる瞬間に出して頂けます。

真ん中の写真
おそばとちらし寿司の春のお昼御膳です。
綺麗に盛り付けられています。
煮魚はサバフグで、少し甘く煮付けられています
1580円 うーんなかなか…久々にこのお店お勧めです。
ちなみにとりがいは単品で1800円
本物のとりがい、味が濃くてやわらかく、このサイズになると紐の部分もかなりおいしくいただけます。
日本で一番大きいとりがいを食べたいのなら6月の初旬までなので是非みなさ
んも行ってみてください。

右の写真
最後に4人で写真を撮りました・・・。
後ろに見えるのが天橋立です。
私だけ横向きでメタボがバレバレですね(笑)

写真には写っていませんが、お土産にゲンゲという魚を買って帰りました。
トロトロとしていてゼラチンがたっぷりの深海魚だそうです。
これを家内にから揚げにしてもらうつもりです
またメタボに・・・(笑)

今回は琵琶湖大橋から朽木、小浜、舞鶴、宮津、このルートを往復しました。
9割下道で320キロ
最近ではかなり長く走った鉄の馬遠足です。

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です