


日曜日お休みを頂いてサーキットを走り回り少し筋肉痛の私(笑)
昨日から来週頭にかけての予定を報告していきます
964マリタイムの納車整備は金曜日には90パーセント完成予定です
その後写真の964シグナルグリーンのクーラーガス漏れでのエバ交換作業となります
クレヨンで三台だけの996GT3系で、サーキットを楽しんで頂いているオーナーさんの一台
21日私と一緒にセントラルを楽しく走られその後二年に一度の里帰り整備
それと10月12日RUSH鈴鹿3時間耐久に参加されるので、合わせてレース前点検を行うため、本日午前中にエンジンが冷えている時に事前に部品ストックがある物の交換作業を済ませてシグナルグリーン964のエバ交換 部品がそろい次第作業に入る予定です
綺麗綺麗工場は今週26日に993のフロントバンパー綺麗綺麗作戦が入庫しますので
今週いっぱいはナローのリフレッシュ作業いたします
私は車庫証明が上がりが速ければ997カレラ4Sカブリオの登録納車?の予定です
後は私の晴れ男パワーで台風16号の進路を日本から遠ざける事です

本日のクレヨン 整備工場では964マリタイムの納車整備
綺麗綺麗工場ではナローのフルリフレッシュをしています。
今週はクレヨンの室内展示場及び事務所の耐震補強工事をいたしますのでクレヨンポルシェオーナーの皆さんご理解よろしく御願いします。
またいつもの事ですが.クレヨンポルシェを本気で見に来られる方は必ず事前にご連絡下さい。
私以外のクレヨンスタッフは職人なのでポルシェの説明及び下取りなどを含む商談は出来ません。
外から見ることは可能ですが キーを使用する車内を見たり、エンジンをかけたりの事は私以外は出来ませんのよろしく御願いします。
そのかわりに 確りご連絡して頂き来店されるオーナーには、事前に希望があれば私の横での試運転および商談室で私オリジナルブレンドのコーヒーもご用意いたしますのでよろしく御願いします。

今週はクレヨンポルシェオーナーさんにはご迷惑をおかけしましたが.
私の74カレラのエンジンも組みあがりセットアップ及び試運転も終わり完成いたしました。
ノーマルマフラーからサーキット専用爆音マフラーに交換
前後ナンバープレートを外し、リアバンパーからは写真で解るようにミッションクーラーが顔を出し(笑)
フロントバンパーはナンバーを外した事でエンジンオイルクーラーに効率よく風が当たり熱対策 爆音対策?完璧
次に私の熱対策安全対策は...... 新しいジェットタイプのヘルメット ハンス
そして今回の秘密兵器は直ぐに頭に血が上り熱くなるので(笑)ヘルメット専用保冷剤を使います。
それが最初の写真で私が手に持っている物です....(笑) レーシングスーツ明日セントラルで受け取る予定です
シートポジションも私の体系に合わして一からレールの作製補強なども行いシフトミスのない綺麗な気持の良いドライビングを目指して楽しく気持ち良くなおかエンジンのレスポンスを楽しみながら走りたいと思います。
最後の写真は明日友に走るクレヨン3号とのツーショットです(笑)
そんな事で明日クレヨンは臨時休業しますよ.......

来週日曜日セントラルサーキットでおこなわれる911DAYSポルシェレース
昨日の金曜日が締め切りでしたが、申し込みお忘れの方15日月曜日までならクレヨンにお問い合わせ下さい 何とかいたしますのでよろしく御願いします
そんな事を言っている私の相棒の74カレラ
クレヨンメカニック藤本をほぼ一人占めしてエンジンの組み上げ作業をおこなっています
普段のアルミケースと異なりマグクランク……色々と苦難がありますね
ましてメカポン2.7なので通常のポルシェのエンジンと異なり油圧が高いので悪戦苦闘しています
完成しなかったら私がエンジンになって押してでも参加しますので ....(笑)
皆さんも 参加よろしく御願いします
そんな事で9月21日はクレヨンは臨時休業いたしますのでよろしく御願いします

良く解らない天気に悩まされています今日この頃
964SSは二年に一度里帰り整備
9月はヤナセの決算なのでヤナセ販売協力店ガレージクレヨンとしても新車のメルセデスも頑張って販売しています
Wコーティング中のCクーペ ガレージクレヨン創業当時のクレヨンポルシェオーナーの息子さんのお車です
私の知っているときには確か小学生……そんな息子さんも今は34歳
自分の力で購入されました
私にとっても嬉しくありがたく車屋として誇れる一台です
コーティング合間合間にナローボディー分解
964ミッドナイト納車整備も終わりに近づいて来ました
本日朝から電気のトラブル三件ありました
突然993ETCアース不良 930キースイッチ不良 964コードリーク
二度あることは三度あるのでこれで 電気トラブル終わりました......一安心......

今年は春から秋に季節をかえてのNCCR滋賀
食欲の秋 ドライブの秋 モータースポーツの秋
そんな食欲=滋賀の美味しいお土産 ドライブ=琵琶湖を走る そしてモータースポーツ=頭を使った計測のある 三つそろった NCCR滋賀に皆さん参戦しませんか?
今回のコース図が発表となりました
今年は滋賀県の湖西を走るルートで琵琶湖を見ながらの午前
午後からは琵琶湖を眺めながらの山間のコースです
このイベントは 有料のイベントですが、近江商人的に言うと元が取れますよ(笑)
特にお子様連れの方々は 昼御飯 パーティー形式の夕食 お土産 その他景品沢山
チェックポイント及び駐車場料金なども含まれています
一台だけですが、途中でトラブルで走れなくなったときには写真の最新のメルセデスベンツCクラスをTカーとして用意しております
オーナーはガソリン代と一部の有料道路料金だけの負担となります
初めて参加してみたい人はまずは右上お問い合わせフォームより私にご連絡下さい
ヨーロッパ車ならほとんどのお車での参加可能です

水曜日の定休日を利用して火曜日2日と3日で四国を縦断して手渡し納車と譲受をして来ました
納車は6月にオーダー頂いた964TIP
私の?から永くお待ちいただいた一台
場所は愛媛県宇和島方面
最近では片道500キロ前後のところは手渡し納車しています。
安全面で助手を連れて一泊で行く事にしています
私の仕事の基本は楽しく好きな事をする そんな事で帰りはここまでポルシェの縁で寄せていただけたので道後温泉で一泊して来ました(笑)
そして次の日、手渡し納車の三日前に香川県から譲り受けのご相談を受けて帰りに香川により素敵なオーナーから特別なポルシェを譲り受ける事が出来ました
この二日間のポルシェのご縁で964クレヨンポルシェオーナーに笑顔を頂き
香川県のオーナーにもクレヨンにお声をかけて頂き即決でクレヨンに譲って頂き、
この二日間で約1000キロ走りましたが本当に素晴らしいポルシェの縁で…….
四国縦断をできる事ができました
誤字脱字脱文の私の文章より….写真で何となく雰囲気伝わるかな

一月まえに新オーナーと一緒に試運転をした時には真夏でした……そして朝夕めっきり涼しくなった本日、そんな整備を終えて空冷ポルシェの季節に突入した試運転(笑)
ガソリンを満タンにしてメーター類などの確認を終えてエンジンに火を入れて暖気準備OK
そしてオイルクーラーに電動ファンを取り付けエンジン調整油脂類などの交換をしての最終の試運転を午前中おこなっていました
ブートをかけて走りましたが油温も安定しています、走り終えてからのアイドリングでの油温も安定しています
クレヨンポルシェはクレヨンに戻ってオーナーが変わるたびにある意味良くなっていくような気がしますね(笑)
そんな秋を感じる空冷ターボ 一月前とは走りが異なりますね
秋の風は空冷ポルシェターボには大のご馳走ですね...1.3倍速くなっていました
気持の良い加速フルブーストした時の音のウエストゲートから抜ける空気の音が最高に気持がいいです……そんな空冷ポルシェには大ご馳走な秋の始まりの試運転です....

930ターボ 楽しい道路まで走りに行くのに、たまに少しの区間で渋滞を抜けるので油温が気になるので少し下がれば...?
基本空冷ポルシェ930系(特別モデルを除く)は渋滞 停滞にあわなければ一般道高速ではオーバーヒートする事は無いように設計されています
真夏でも高速道路を走り続ければ油温は安定します
しかし設計から40年……色々と対策をされてきていますが?
そんな事からオーナーに少しでも心配を少なくしていただくのに渋滞停滞した時にオイルクーラーに強制的に空気をあててやるためにオイルクーラーにファンを取り付けます.....

昨日夕方からメカニック藤本が試運転走行約200キロほど走り 朝からリフトに上げでエンジンを下から見て、オイル漏れなどの確認をしています Okです
本日夕方から私が試運転をして明日再度最終点検をする予定です
二ヶ月以上お待ち頂いている四国地方の新オーナー様もう少しお待ち下さい