富士RUSH耐久3時間 結果報告及び個人的に初ドライでの996GT3感想

83-1_1_801_352516 83-1_1_801_994386 83-1_1_801_795528 83-1_1_801_449653 83-1_1_801_853785 83-1_1_801_921371 83-1_1_801_054714 83-1_1_801_374803

週間天気予報は晴れ 前日予報雨? 当日朝雨が降っていましたが
午後からのレースでは完全に路面はドライとなりました。
今回も晴れ男を何とか守れましたかね(笑)
結果は32台中21位...クラス5位...
鈴鹿に2位の今回5位でコントラスポイント3位につけています。
秋の鈴鹿で何とか2位入賞な年間3位を狙える位置です。

今回ポルシェ996GT3でドライ路面を走るのは始めて(前回の鈴鹿ではヘビーウエット)
996GT3でいうとドライでのGT3は何もかも始めての体験です。
正直サーキットでは昨年までは74カレラオンリーでポルシェは走っていたので全てが未知の経験でした。

ポルシェ社が一般の人に気楽にサーキット走行を考えて作れれた、水冷ポルシェ初のタイプ996GT3
出来るだけ工場から出荷された状態で乗ってみたくて
足回りは純正ショックオーバーホール スプリング純正 
リアがへたっていたのでリアのみ新品に交換 
ブレーキローターパットなどはPCCBが装着されているのでそのまま 
タイヤはクムホV700ラジアル ホイルは鍛造のアドバン
エアロはフロント997GT3RS4.0用のカナードを加工して装着
リアウイングは996GT3RSの状態での走行。

一般道では当然5速全開など考えられず 正直3速全開でも怖いぐらいの加速をします。
今回結果的に富士を約70分連続で33周走り、各コーナーで何速で走るとタイムが出るとか?
どこまで回転を上げてシフトアップ及びシフトチェンジをするなどを考えながら走りました。
この日のカレラクラスの優勝者911DAYS日比野編集長 996GT2クラブスポーツのベストラップが1分59秒665

約1.5秒の差を考えると私のベストは写真で解かる様に2分1秒228で、個人的には出来すぎでした。
また今度時間があるときに 私なりのGT3でのサーキットのインプレッション細かく報告します。

今回の富士で2015年前半戦のイベント無事終わりました。
次のイベントは参戦は9月20日 セントラルサーキットで行われる911DAYSポルシェレース 約三ヶ月空きます。
セントラルサーキットは現在路面を全面改修工事をしていますので9月20日新しく生まれ変わったサーキットでのイベントになります。
私はセントラルでは74カレラで走りますので空冷ポルシェでも十分に水冷ポルシェと戦えるセントラルサーキット

皆さん 是非一度新しくなるセントラルサーキットで911DAYSポルシェレース
第三戦に参加してみませんか?

最後の写真は 前回の鈴鹿での911DAYS日比野編集長とのお約束で 
表彰台の一番高い所での写真を綺麗に写せとの約束のショットです...
しかし本当にクラス一位...有言実行凄いですね天晴れ(笑

 

コメントは受け付けていません。