本日のクレヨン 5月26日パート1
- 2012年5月26日
- ブログ
天気のいい絶好のポルシェ日和
明日はいよいよ大人の運動会セントラル初戦です。
それまでに納めないといけない車のお渡し日です。
左の写真から車検で預かっていた993カブリオレ
真ん中の写真 明日の運動会に参加するクレヨン3号
右の写真 ヤナセ販売協力店などでたまにはベンツの新車も売りました(笑)
当然クレヨンお勧めのWコーティングを施工しています。
パート2につづく・・・
天気のいい絶好のポルシェ日和
明日はいよいよ大人の運動会セントラル初戦です。
それまでに納めないといけない車のお渡し日です。
左の写真から車検で預かっていた993カブリオレ
真ん中の写真 明日の運動会に参加するクレヨン3号
右の写真 ヤナセ販売協力店などでたまにはベンツの新車も売りました(笑)
当然クレヨンお勧めのWコーティングを施工しています。
パート2につづく・・・
生産からすでに20年近く経過しています。
そのため、各部にわたり手を入れてやらないと乗れなくなってきています。
そんな中、足回りをリフレッシュするためにいろいろなメーカーからショックが販売されています。
一般的にはビルシュタインのショックを使うことが多く、クレヨンでもリフレッシュ時には使っています。
しかしノーマルスプリングと、新品ガス式ビルシュタインショックと組み合わせて取り付けると・・・左の写真のように、当時のノーマルの車高の高さより若干高くなります。
この数値を調べると、一応ポルシェの公表している規定内の数値には収まっていますが、実際見た目が良くなく・・・ほとんどの方が車高を低めのカッコよい見た目に仕上げたいと思っております。
実際RSと同じ車高にすると一般道を走るには低すぎ、駐車場などで悩むことがあります。
また、乗り味も突き上げがキツく、(私は)しんどく思います。
そこで真ん中の写真のスプリングを
ドイツのメーカー アイバッハで製作してもらい、何度か試作品を作って頂きようやく右の写真のような状態の大人の車高短の964になるスプリングが完成いたしました。
ここからは私の感想
乗り味 ノーマルよりかは少し突き上げがありますが、私は十分に我慢できる範囲です。
RSと比べるとぜんぜん楽です。
ワインディング、高速道路などもノーマルに比べるとロールがすくなく、安定しています。
964のリフレッシュで足回りでお悩みの方、一度クレヨンオリジナルのスプリングを考えてみてはいかがですか?
価格は1台分4本定価76,000円税込で販売予定です。
なにぶんにも個人でのロット数で作ったので数に限りがありますのでご了承ください。
また、このニュースサイトをご覧の方のみ発売記念として、先着5セットのみ
税込み48,000円で販売致します。
(送料は別です。)
右上お問い合わせフォームよりご連絡ください
四月にオーダー頂いたクレヨンポルシェ
最後の一台を本日午前中に納車する事が出来ました。
昼から修理でお預かりしていたクレヨンポルシェを納め
大人の運動会仕様964クレヨン2号もレース前点検を終え試運転を済ませました(ブレーキ強烈に効きます)
車検整備で預かった993カブリオも完成
930カレラ部品が本国から届けば完成
久しぶりにショールーム内を空っぽにして大掃除を済ませました
ウインドガラスも私が綺麗にふきましたよ(笑)
右の写真 磨き上げたウインドガラス....綺麗..綺麗…満足.
そんな事で27日日曜日に開催される
911DAYS大人の運動会に私の相棒74カレラを整備を始める事が出来ました(笑)
911DAYS大人の運動会過去最高の参加台数なんと30台!
昨晩磨いておいて良かった....(笑)....
ボチボチ来週あたりから本格的に販売開始しますか.....
沢山のスペシャルポルシェが入庫していますがストックリストに一台もアップしていませんから.....(笑).......
変人親父の ボヤキ
最近ますます変人ぶりがひどくなってきました(笑)
クレヨンに初めて来られ方に貴方は趣味でお店をしているのですか、と聞かれます
答えは・・・自分の乗りたいと思うものを譲り受け
自分が乗りたいように手を入れて
それに共感して頂けるオーナーにお渡ししているので趣味+道楽かなとついつい口走ってしまいます....(笑)
自分が乗りたくないポルシェを良いですよと...言って売るのはおかしくないですか?.....
まずはエンジン廻りから作業していきます。
エンジンスタンドを取り付けましたので吸気、排気廻りを外してエンジン単体にしていきます。
左の写真、エンジンスタンドを取り付けた状態です。ここから外していきます。
真ん中の写真、吸気、排気廻りを外し、エンジン単体にした状態です。
右の写真、今回交換するガスケットになります。
タペット、チェーンケースカバーガスケットは片側しかありませんがもちろん両側交換します。
パート3に続きます。
メカニック 藤本
この記事のこれまでの流れが知りたい方は記事の下にある トラックバックというリンクをクリックしてください。
次々現れてきます。
今週日曜日27日に911DAYS大人の運動会のセントラルサーキット
第二戦が開催されます
左の写真のタイムスケジュールが発表されました
ポルシェレースは四枠目の
受付 7時30分
予選 9時25分
決勝 13時45分 予定となります
真中写真 今回も前回好評のスナップオンの寝板をジャンケン大会の景品としてクレヨンから提供します
右の写真
今年からの私の秘策 年々メタボが進み体が熱さに耐えられません
そこでクールT購入冷却ガスを注入すると体がひんやりのはず(笑)
ナイショで団扇も積んでいきます(笑)....
新クレヨンポルシェオーナー様
こんな感じです~!
左から996GT2
ナビ取替え完成いたしました。
明日の納車おまちしていまーす!
真ん中の写真
964TIP コーティング作業も終わり、納車準備終わりました。
明日の納車お待ちしております!
右の写真
993カレラ4 メンテナンスコーティング日曜日朝には完成します。
新オーナー様よろしくおねがいします。
平等院を59台がスタート
宇治川ラインを走り、高速を使って滋賀で最も流行っている道の駅愛東マーガレットステーションに到着しました。
お昼ご飯をいただき、参加者みんな素晴らしい天気の中名物のジェラートを食べたり、綺麗な風景を眺めてしばしの休憩をしています。
左の写真 今回奇跡・奇跡のWショットが実現…
まず一つ目の奇跡は74年カレラ、75年カレラのオリジナル性の高い状態の良い物、グランプリホワイトで写真に収められた事です。
74カレラはダックテイル、75カレラはカレラウィング(初期タイプ)
私も4カレ、5カレマニアですが初のショットです。
その上、この写真の上の方をよく見てください。
横長の虹が出ています。
このような虹を、私は見た事がありません。
これがWの奇跡です。
今回ある意味もっとも注目された車
それは フェラーリでもなく、ポルシェでもなく
真中の写真のトヨタ2000GTではないでしょうか
右の写真しばし休憩している色とりどりの参加車両
パート5ではゴールの鮎屋の郷に向けて走る途中ドームでもSSが待ち構えております。
いよいよ明日13日 日曜日
K-NETも協賛しているNCCR京都滋賀ラリーが開催されます
京都滋賀ラリーには特別な賞をクレヨンから毎年提供しています
その名も おこちゃま賞です(笑) 子供は日本の宝ですから
今回も上の写真 中味はナイショの大きな袋を20個用意しました
写真 縦じまのストライプのシャツにお腹を引っ込めて斜めに写せば
少しやせて見える私(笑)
ここだけの話、参加者の最少年齢は0歳です....凄い
おそらく 車を使ったイベント0歳の人が参加されるのはギネス物です
今年の京都滋賀は過去最大の台数で59台.....年々増えます
総勢120人以上....そんなことで 真ん中の写真滋賀美味しい賞も急遽買い足しました(笑)
商品は近江あられです 滋賀は米も美味しく 水も美味しいので当然あられも美味しいですよ.....
そして右の写真 ポルシェ=レーシング=マルティーニの言葉が思い出される事100パーセント
そんなマルティーニのお酒にNCCRのロゴをエッジングしてオフィシャルパートナーの大和企業株式会社様から提供して頂ける事になりました
最後にK-NETからも心に残るプレゼントを企画しております。
当日最終後のお楽しみとなります。
また昨年好評だったK-NET主催の
東日本大震災チャリティーオークションも開催いたします。
ぜひご参加ください
左の写真から
996GT2 Wコーティング施工中
真ん中の写真
カレラ4 3.8納車整備中
右の写真
996GT3クイック整備
いよいよ明日13日はNCCR京都滋賀が開催されます
クレヨンは平常どおり営業しております。
番頭伊藤 メカニック藤本が私の留守を果たしていますので
皆さんよろしくお願いします。
先日、休日を利用して草津の三大神社の砂擦りの藤を見てきました。
まずは左の写真
見事なフジダナです。
まだ短いですが、2m近くになるそうです。
詳しい説明は真ん中の写真を見てください(笑)
右の写真
ハチが藤の蜜を吸っています。
いいタイミングで撮れました。