2年ほど前に販売させて頂いたカレラ4です。
今と比べると、だいぶ安かったと思います。
タイロッドエンドのブーツ切れです。
お決まりの国産品と交換します。
ステアリングラックブーツも交換です。
E36 AMGのファンベアリングです。写真下ベアリングの玉が半分近くありません。
お客様のオーダーで、セレナをUSS大阪より購入。陸送の日時が合わないので急きょ大阪へ。
15時20分蓮田を出発ー新幹線で新大阪へー大塚からタクシーで1960円20時到着
快適に高速を走り2時40分会社到着しました。いつも積載車なのですが、今日は自走で楽チンです。
走行は563.5キロ。バンパーの擦り傷直して整備してご納車します。
少々お待ちください。
車載ナビのデーターが古かったので、ポケナビ持って正解でした。
写真は新名神道路金勝山トンネルです。この道は結構好きです。通る度、雨ばっかりですが、、、
2度目の香港です。
香港の車事情ですが、イギリス領でしたので、すべてが右ハンドル。
タクシーは赤のクラウンコンフォート。
日本車が最も多く特にアルファードが目立ちます。数多くの車がドレスアップされてます。
ポルシェも多く、特にカイエン、997、996、ボクスターと964は1台だけ見ました。
ガソリンは高く軽く200円オーバーです。これで車両の増加を規制してるらしい。
規制しないと数多くの車両が海に落ちるそうです。
上海では、ナンバーが、150万ほどしますし。
下のカイエンは、香港のナンバーしか付いていませんので、大陸にはでられません。
大陸に出るには2種類のナンバーが必要だそうです。
ルノーとデミオです。この左側にアルミホイル屋さんがあります。
上海では、ドレスアップはほぼ無いですが、香港ではLEDとかカーボンシートとかで皆さん楽しんでるようです。
996カブリオレの車検です。112000K目立って悪い所も無くフツーです。
E/Gオイル、エレメント、ブレーキオイル、ファンベルトですかねー
本当はプラグ等交換したいのですが。
初めてのお客様ですので金額優先で、、、、取りあえず最低限にしましょう。
スタビライザーのコントロールロッドです。ブーツ切れ。
国産品の代用です。部品代300円
モリブデンのグリスを詰めて完成です。
お客様の依頼でbバンパー下修理です。水冷になってフロントオーバーハングが長くなったので、
すぐに擦ってしまいます。車高を下げると都内ホテルの地下駐車場でも簡単に擦ります。
キズ取してパテを塗った所です。
下記写真は964カレ2赤管理ユーザー様の車検です。大分写真を撮り忘れましたが、
オイル交換、エレメント、Bオイル、Fフェンダーツメの部分塗装剥がれの為、修理塗装
シャフトブーツIN、OUT他 諸費用込総額197000円でした。
有難うございました。
次回、香港ポルシェ事情。
964カレラ2 MTの車検です。
今回はリーズナブルにと言う事ですが、最低限はしないと後で大変なことに、、、、
これは、クラッチオイルです。真っ黒です、2年乗り込むとこうなります。
本来なら1年交換です。
以前販売させて頂いた車両ですが、お客様の都合により戻していただくことになりました。
90Y D車 93000K カレラ4です。
以前当社でオールペンした車両です。
なるべく価格をおさえて販売したいと思っております。
空冷の高値も落ち着き、私の予想では1割-2割ダウンするのでは、、、と思います。
RSに限ってはそれ以上
噂だとオーストリア経由のオランダ向けで700台、国策で行ったそうです。
と言う訳で、夢となってしまってた空冷がまた手が届く価格になりそうです。
当社も価格検討中。
とはいっても、良いものは高いし状態の良いものしか無いのも事実です。
どこで折り合いをつけるかが、決断のしどころのようです。
下記写真は、ワゴンRスティングレーのウォーターポンプの交換です。
ターボですので、タービンが邪魔してずらしずらし外しました。
こんな作業もしてます。一応スズキの協力店ですので、、、
996の車検でお預かりいたしました。
Fブレーキパッドに対策があったらしく、共振対策?のウエイトがついてます。(下写真)
E90オイル漏れと車検でお預かりいたしました。
BMWも厄介になりました。
定番のオイル漏れです。この型からあちこち漏れます。パッキンのできが悪いです。
国産ではありえないですね。3万キロそこそこですし。作業性は良いですが、、、、
オイルパンからの漏れでエンジンハンガーで吊ります。(久しぶりに使います)
ステアリングラックをフリーにして、メンバーもフリーにします。
なるべく多くの部品を外さない様私は作業します。
リスク回避とめんどくさいから?
新車の状態が一番良いからです。いじくり過ぎて壊す事もあるからです。
高価なメタルパッキンですが、メタルについているゴムパッキンの位置が悪すぎです。
シールパッキンは嫌いなのですが、シールパッキン併用で組みます。
ご契約いただきました。
磨いて磨いて、コーティングして内装もクリーニングして次回の車検でお金が掛からない様整備して、
タイヤもサービスで新品組んで御納車です。
当店を信用して頂きありがとうございます。もう少しお待ちください。
皆さんお悩み??
サイドカバーのクリップ外れです。何をしても剥がれてしまいます。交換にはもったいないし、、
基本的に車の部品は接着剤が効きません。
と言うわけで、今回はコンクエストにて接着。これは完全硬化すればタップも立てられます。
久々にボクスター20年式5万キロ入庫です。
試乗しましたら、やはり最新は最良ですね。
アウディTTロードスターも入庫です。これも5万キロ。大分コンパクトでチョイノリには最高―。
グローブ皮で見た目も良いです。
シートヒーター、電動スクリーンで当時としては大分贅沢です。
当初5台のツーリングでしたが10台に、寝坊が出て9台となりました。
圏央道開通と言う事もあり、圏央道経由のターンパイクです。
圏央道入口桶川にて集合。
小田原漁港早川漁村村にて、海鮮組と、しらす組みに分れ早めの昼食 11時開店に合わせ到着です。
しらすは、生、沖漬け、釜揚げの3種に生卵。割れてしまいましたが、、
海鮮は、マグロ、????です。ともにGOODでした。
駐車場が狭い為早めの到着でもやっと止められました、
ターンパイク入口にて記念撮影。同県ナンバーの930さんが、おひとりで居たのでお声掛け。一緒に撮影。
頂上にて休憩
帰路、鮎沢Pにて。
今回は、急に台数が増えたのと、TELが忙しく統制が取れなくグデグデになってしまいました。
参加して頂いた皆様に感謝とお詫びを申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。
エアコンガス漏れ修理です。ヒュウズBOXをずらし、仕切り版を外し、燃料タンク上部を外します。
エバポ交換はこれに燃タン外してユニット外してとちょっと面倒です。
エキパン交換して、真空引きして1時間問題ないのと床下のドレンからオイルが出ていないのでエバポは大丈夫でしょう。
エキパンが見えました。オイルでべとべとです
上の丸い部分に、うっすら黄色く付いてるのがガスと一緒に漏れだしたオイルです。
964、993とエキパンが弱い気がします。国産車のできが良すぎるのかも。
当然、オーリングも変形してます
エアコン使用中突然ファンが止まると言う事で、とりあえずカプラーを確認しました。
上下逆ですが、下から2段目左から2番目が、コントロールに入る電源です。金具が開いてます。
もしやこれが原因かも、、、修正して様子を見ます。もう一台もこれかも、、、
と、これは常時電源ですので、よくバッテリーが上がるが原因不明があります。
コントロールパネルのクーリングファンが止まらないが多い原因ですが、アクセサリーからの電源を取って
この線にリレーをかませれば簡単にとりあえずOKです。
レンズの汗かきです。前回ヘッドライトリングを交換しましたが、、、
今回はレンズパッキンで様子見です。
これも在庫でありました
タイヤ止めらしき物にヒットしたらしく、ヒートエクスチェンジャーが、、、
バンドも切れるぐらいヒットして、、、
カーコン事業部にて修正。OKです。多少はナミナミですが、、、
中古並行ですが、89y最終5速です。車高が低すぎたので調整です。展示車です
左側の2本である程度変更可能です。
ちょっと分りずらいですが、ずれた跡分だけあげました。Fは11Mのストッパーボルトを回すだけです。
写真前後しますがこの930は964のコンデンサー、オイルクーラーがついてます。
前オーナーが苦労した証です。私も同じ事を考えます。安上がりだし、、、、
コンプレッサーの低圧パイプが汗をかくようになりました。
964コンデンサー、私が保管してた物です(右)
ファンを付け替えします。964のファンはスペース的に収まりません。
問題のコンデンサーです。シューっと漏れる音がしてました。
下の写真右黒く見える所がガス漏れでコンプレッサーオイルが湿ってる跡です。
これで大丈夫と思いますがしばらく様子を見てみましょう。
私的には丁度いい低さだと思います。かっこいいー
9年頑張った愛車?です。色褪せの為カーコン事業部にて真っ赤にオールペンします(朱色だったので)。
キャンターターボのFウィシュボーンです。乗りごご地抜群。今のキャンターは、、、、です。
Rもディスクです。ブレーキ甘いのが難点ですが、スピードは出ますよ。
マーカー増やさないと、、、後10年乗れるでしょうか。
メッキホイルも欲しいですが、新型の日野が欲しい。