少し前なのですが11月19日今年最後のツーリングに行ってきました!




幕張パーキングに集合!

そして港北パーキングで一台合流!!
目指すは御殿場のタンタローバミュゼオ!
とても雰囲気の良いレストランです!
しかもポルシェで行くと芝生の駐車場に乗り入れ可能です!!(有料です)
とりあえず食事をして~

和やかムードでお腹も膨らんだところで
車を並べての撮影も快く許可して頂き





最後に記念撮影して頂きました!
天気も良く楽しい一日になりました
タンタローバミュゼオスタッフの皆様、とても親切にしていただきありがとうございました!
芝生が緑色になったころまた伺わせて頂きます!!
恒例のタンク交換です!
少しずつですが冷却水が減っていくという症状です
かすかにクーラントの匂いがします

それほど黄ばんでないので劣化してないような感じですが

新品と並べてみると結構黄色いな(^^;

外れた図です
毎度毎度苦労します


数か所のクラックがありました

取り付け後、クーラントのエアー抜きをして終了です!
930のキャリパー塗装のご依頼です!
この930にはフロントに964用が装着されています

施工後です!

リアも塗ったのですが写真撮り忘れ(^^;
そして、ウインカースイッチの交換です
症状はウインカーは問題なく作動しますが、ハイビーム、ロービームの切り替えがよろしくない状態です

この時代のスイッチは左右独立で部品が出るのでありがたいですね!
でも交換は結構面倒です

ちょっとピンボケですがダッシュボード下から覗いた図です
ばらした写真も撮り忘れ(^^; 最近忘れっぽいな
ステアリング外してコラムカバー外して

完成です!
ハイ ロー切り替えばっちりです!!
ドアミラーとスカッフプレートのラッピングご依頼です!
オレンジ一色にラッピング予定でしたがデザインラッピングに変更!!

こんな感じにしてみました!

PORSCHEのロゴが浮き出ているのわかりますか!?
これ、エンボス加工と言います!
最近のカーボン調フィルムは出来が良くてかなり本物っぽいです!

ミラー側はこんな感じです
そしてスカッフプレート!
施工前

施工後です!

運転席側も

ここって乗り降りで傷つきやすいので
施工すると綺麗になるのと同時にイメチェンになりますね!
内装、外装ラッピング施工ご相談ください!
996からお乗り換えのお客様
カスタムしてからの納車です!
まずは車高調取り付けです!

今回もガレージJさんにお世話になりました!

交換前

短い!!

交換後です

リアもこんなに違います!

車高調整してこんな感じです
施工前を撮り忘れました(^^;
そしてキャリパーペイント!

ピンぼけお許しをm(–)m

そしてこちらワンオフマフラー フルエキゾーストです!
アイドリングはかなり静かです 高回転では甲高いレーシーなサウンドを奏でます(^^)
音量、音質、出口形状等オーダーできますのでワンオフマフラー製作ご相談ください!!

その他ラッピング施工したのですが写真撮り忘れましたので
次回に載せさせていただきます!
お客様からのご依頼で997のスロットルボディーとインテークパイプの交換です!
お客様の部品の持ち込みなのですが、海外から購入したそうで馬力アップが見込めるそうです!

きっと内容はこの3点で、スロットルはGT3の物でした!
早速作業に入ります!

ノーマルの状態です

スロットルを比べてみると一回り大きいですね!

両バンクに吸入エアーを分ける部分ですが中をのぞくとディンプル加工と
エアーの流れが良くなる構造になってます!
取り付け後はこんな感じです。
お客様もご満悦でした!!
21万キロ走破の996カレラ!
予防のためにオルタネーターの交換です!

エアクリーナーボックスを外すと一番上にあるのでアクセスはしやすいのですが…
これがなかなか出てこないんです(^^;
何度やっても知恵の輪状態 いつもてこずります

やっと取れました!

新品は高価なのでリビルト品で対応しました!

なぜか取り付けは楽なんですよ!
これで安心して遠出できますね!
5月14日 お客様数台でツーリングに行ってきました!
幕張パーキング集合7台!途中合流一台の合計8台です!


水冷多いですね!
今回チャンネル9さんにも同行して頂き
写真を撮って頂きました!








東北道蓮田SAで休憩、合流です!


車談議に花が咲きます(^^)







そして到着です!今回の目的地はここでした!

鳥あえずさんです!当店のお客様なのですが
ツーリングでお世話になるのが今回で2度目になります

今回頂いた鳥の半羽揚げです!
すごいボリュームです!!

皆さんペロッとたいらげました
奥に見えるのはもちろんノンアルコールビールです(^^;
そして車談議に花が咲きあっという間に時間が過ぎてしまいました。

お店の前でマスターと記念撮影です!
大変お世話になりました。
またお向かいの歯医者様、駐車場をお貸し頂きましてありがとうございました!



大谷Pで解散です!
皆様お疲れさまでした!
また、秋にツーリング企画いたします。
997カレラSの冷却水漏れ修理のご依頼です。
高速走行後、駐車場にお漏らしの跡があり
冷却水の量を見ると明らかに減っています。

997の前期モデルは基本的に996と同じです。
タンクの劣化はそれほど激しくないのですが・・・
奥をよ~~くのぞいてみると

なんか流れた跡見えます!
とりあえずタンクを外してみることにしました!

やはりクラックが入ってました(^^;
これまでに996を数台修理しましたがここにクラックが入っていたのは
初めてです。

この作業、何度やってもタンクを外すのに苦労します。
こんなに割れるならもう少し外しやすくしといてくれ~~

並べてみるとやっぱりかなり黄ばんでますね(^^;

装着完了!
装着は意外と楽に入ります(^^)

エアー抜きをして作業完了です!
ポルシェ997アイドリング不調で入庫です!
チェックランプ点灯で診断機にて2番シリンダーのミスファイヤー
また、複数シリンダーのミスファイヤーのログが残っておりましたので
全てのシリンダーのコイルとプラグを交換することに致しました!

カバーを外して下から見た図です!
狭そうに見えますが何とか普通に作業ができます(^^;
一番を外して二番を外して・・・
あれ!? なんだこりゃ!

とりあえず全部外してみました。
二番、三番のコイルが頭だけ取れて
プラグホールに残ってしましました(^^;
よく見てみると二番三番だけ部品番号なしの怪しいコイル

粗悪品です(^^;

クラック入ってますね
プラグホールに残った部分を取るのに
マフラー外したりでかなり苦労しました
何とか取れたのがこれです!

これひどいです!
中でボロボロ(^^;
安いからといって交換すると後でひどい目に・・・

左が新品です!
部品が変わり形も少し違いますので
取り付けボルトも長い物に交換して取り付けします。

プラグも交換しました!
イリジュウム入れたのですが写真撮り忘れましたm(–)m
交換後はエラーコードを消去して終了です。
今回の件でコイルは純正、もしくはOEM品じゃないと!と痛感しました!