PORSCHE News and Reports

チャンネル9スタッフによる「ポルシェ探訪

チャンネル9モータースポーツ部!!

 

チャンネル9号(986ボクスター)を購入してようやく1年が経過しそろそろ運転にも慣れてきたので、念願だったチャンネル9モータースポーツ部を勝手に発足しようと画策。(笑)
お世話になっているYRSさん(ユイレーシングスクール)には、今後も継続してドライビングレッスンを受講しながらも、ショップ主催の走行会やレッスンなど取材を交えながらサーキット走行にも積極的に参加してみようと思う。
そこで必要となるのがサーキットといえばライセンス。
走行会やイベントでのサーキット走行には、主催者や内容によりライセンスがなくても走行可能だが、通常一般的な走行にはサーキット毎にライセンスを取得しないと走行することはできない。
で、今回取得したのが念願だった「筑波サーキット」のライセンス。

・都心からほど近い
・本格的なサーキット施設
・行き慣れている・見慣れている
・憧れのサーキット

はい、全部主観的な理由から選択しました。(笑)
20才を過ぎたころバイクで数週体験走行したこと、やはりコースインした時の興奮は忘れられません。

ということでまずは受講してきました!

 

 

ライセンス取得はいたって簡単、
座学を半日(AM一杯)受講するだけ!
座学はほとんどが予約方法のこととサーキットでの基本ルール。
特にコース内の旗やマナーだったりだけど、初心者にはとても大切な座学だからしっかりと聞いてきた。

 

 

 

なんせ、一歩間違えば自分はもちろんだけど一緒に走る人にも危険が及ぶスポーツだから。
サーキットだからゆっくり走ることは逆に危険、ゆっくり走るならルールに則って!
ということになるから。

座学中、一瞬記憶が遠のくこともあったが(苦笑)、疑問を率直に質問したりなどあっという間に終了。
そして仮ライセンスが発行され予約次第でいつでも走行ができるようになった。

念のために記しておくが、サーキットライセンス取得フィーは17,150円。(保険代含む)
ちなみに今回受講したのは筑波の本コース「コース2000」のサーキットライセンス。
※取得したのが7月だったので月割が効いている、次年度からは18,650円。
余談だが、カード払いも可能なのは嬉しかった。

筑波サーキットライセンスについて詳細はこちら

https://www.jasc.or.jp/license_guide/

 

そして後日郵送されてきたライセンスカード♪

 

 

さてここからは、念願のサーキット走行へ!
一気に気持ちは加速する。

 

チャンネル9をご覧の方たちへお知らせ!

「モータースポーツに興味ある方、これからサーキットを走ってみたい!」

なんてポルシェオーナーの方、一緒に楽しんでいきませんか?

いろいろなイベントにチャンネル9スタッフと参加したりしてみませんか?

ご興味ある方、ぜひチャンネル9Facebookから絡んでくださいね♪

チャンネル9 LINE@」に友だち追加するだけで情報共有できますのでそちらもぜひ♪

 

 

 

コメントは受け付けていません。

primage