【修理】ポルシェ986ボクスターが冷却水漏れ リザーブタンクを新品交換します。千葉県成田市より

千葉県成田市にお住いのポルシェ986ボクスターのオーナー様より

冷却水漏れとの事で修理のお問い合わせをいただきました。

拝見すると冷却水が漏れておりトランクルームが悲惨な事に。

水漏れによる液量の低下はオーバーヒート、最悪の場合エンジンの破損にも繋がる可能性があります。

今回はトラブル発生後、早期にお越しいただいたのでエンジンもダメージは無く一安心です!

早速、ボクスターを点検して修理に取り掛かります。

写真の黄色いツマミがオイルレベルゲージ、黄色いキャップがエンジンオイル、青いキャップが冷却水です。

今回の原因はリザーブタンクに亀裂が入り、その隙間から冷却水が漏れておりました。

冷却水漏れの原因は他にもラジエターの故障、ラジエターホースやヒーターホースのゴム劣化、ウォーターポンプの寿命などが挙げられます。

先ずは冷却水を抜いてタンクの中身を空にします。

冷却水が空になったら続いてリザーブタンクを取り外します。

写真上が今回取り外したリザーブタンク、

写真下が交換する新しいリザーブタンクです。

それでは早速取り付けて行きましょう。

大変な作業といえばエンジン側からのホースの脱着です。

室内からエンジンルームのカバーを取って幌を途中まで開けながら作業を行いました。

そして無事に交換完了です。

冷却水漏れはエンジンにとって深刻なダメージとなります。

冷却水が漏れたまま走行を続けるとエンジンがオーバーヒート、はたまたエンジン自体が焼き付いてしまう恐れがあります。

そうなるとエンジンの乗せ換えが必要になったり、最悪の場合には廃車という事もあり得ます。

そうなってしまったら悲しいですね・・・

人間と同じで車も早期の治療が必要なんですね。

ポルシェ ボクスターのリザーブタンク交換をはじめ、整備・修理はオートカフェにお任せ下さい。

コメントは受け付けていません。