年内の営業は本日で終了です  ~AUTOSTOP~

年内の営業も本日で終了です。

と、言う事で今日は大掃除。

お飾りも看板横に飾ってお正月を迎える準備してと…

工場も1年間の汚れを落としての大掃除。

このブログもおそらく年内は今日が最後かな?

皆様、来年も本年同様ヨロシクお願いいたします。

年明けは1月5日(土)からの営業となりますので・・・m(__)m


社有車?!も定期整備  ~AUTOSTOP~

年内の営業も明日までとなり、ご予約いただいてた整備車両もすべて完成。

明日は大掃除予定なのですがちょっと時間もあるしと言う事で私の銀行周り用スクーター

の定期整備。

と、言っても年間1000km位しか走らないので…

ウチに来て2年。 オイル交換して以前に買ったいたイリジウムプラグ、そして最近

当店で使い始めた高級LLCのWAKO’S パワークーラントを入れてみました。

これでまた気持ちよく乗れちゃいますネ。。。!(^^)!


来年はスマホ専用サイトを作ろうかと・・・  ~AUTOSTOP~

どうもお店のホームページもスマホだと小っちゃすぎて何が書いてあるか解らないらしい…

いちいち拡大するのも面倒だと???

今までスマホを頑として使ってなかった私にはまったくもって解らない会話・・・

で、来年にスマホ専用サイトを作ってみようかと思います。

その前に自分でも実際の所どうなのか? 使ってみないと解らないと言う事で

購入してきましたスマホ。どうせならと言う事で今までのドコモ携帯とは別に

i Phoneと2個持ちしてみました。今の所全く使えてませんが・・・(/_;)


ポルシェ993 オイル洩れ対策商品!?  ~AUTOSTOP~

お客様が以前から話をしていた商品を持ち込まれてきました。

これは何でしょう?

ポルシェ993でよくオイル漏れをおこす箇所の1つ。タペットカバーの社外品です。

純正品は樹脂製の物にアルミブッシュを打ちこんである物でよくそこからオイル洩れ

をおこします。今回持ち込まれた物はアルミ製なのでその心配もなさそうな感じ。

取り付けてみるとこんな感じ。

ちょっと輝き過ぎかな?とも思いますが覗かないと見えない部分なので良しとしましょう。

お値段は純正品より高いですがオイル洩れで定期的にASSY交換する事を考えれば安いかもし

れません。後はこの素材自体が経年劣化などで歪みが出たりしなければ合格かな。

当店としても今後に問題が出てこなければオススメ商品になる可能性大ですね。。。(^^ゞ


ご近所付き合いも大切です

当店の駐車場は月極め部分もあったり大家さんの自家用車なども置いてあります。

そんな中、大家さんが何年も放置していた軽ワンボックス。

クルマはスバル サンバー。ポルシェと同じリアエンジンです!?

最低限オイル交換位して乗れるようにしてほしいとの事で。。。

で、ちょっと覗いてみるとファンベルトがパキパキ状態。

ちょっと見て目にとまったファンベルトとエアフィルターも急遽追加交換。

国産車は午前中に部品を発注すると午後には届けてくれます。

ミニやポルシェの部品もこんな感じだと良いんですけどね。。。^_^;


車検整備なのですが…  ~AUTOSTOP~

この年末に車検整備の依頼が・・・

仕事的には非常にありがたい事なのですが・・・

工場にはアウディにベンツ。

共にポルシェオーナーさんとミニオーナーさんのセカンドカー?!でございます。

ウチはポルシェとミニの専門店なんですけどなんて言ってられません。

残りの平日の日数を考えると…失敗は許されませんね。。。


ポルシェ964 ブーツ破れ  ~AUTOSTOP~

車検整備でお預かりしてます1990yモデル ポルシェ964。

ここの所、多いのですが経年劣化なのでしょうかこのようにブーツが切れてる

固体があります。上写真はタイロッドエンド。

こちらはステアリングの直接関係してくるので新品に交換です。

そして最近このブログにもちょくちょく登場のスタビリンケージのボールジョイント。

こちらは特に外傷がなければグリスを詰め替えてブーツ交換で対処。

さすがに20年選手のクルマなのでゴム系は結構逝っちゃってるのが多いです。

でもきちんと点検に入庫されていれば大事に至る前に対処できますからね。。。


社有車のBMWの車高が気になって・・・  ~AUTOSTOP~

ちょっと暇があると余計な事を考えてしまう?!

最近、社有車として使い始めたE90 BMW320i の車高がどうも気になって・・・

上写真はもうやっちゃった後のノーマルスプリング。

そう、手軽にできるローダウンスプリング交換。

いろんなメーカーがありますが今回はポルシェでも馴染のあるH&R製を使ってみました。

解りずらい写真ですが左が車高を落とした前期型、右はノーマルの後期型320。

約30mm落ちてるので実際に見ると全然違うんですけどね。。。

さてこの後は・・・

来年になってしまうと思いますがこのBMWに何かポルシェパーツを付けてやろうかと

思案中でございます。^_^;


安物LEDを試してみました  ~AUTOSTOP~

今日はちょっとお暇があったので近所で売ってる安物LEDバルブを買ってきて

社有車で試してみようと…

買ってきたのはT10型とう俗に言うウェッジ球タイプ。

なんか端子部分の造りが怪しい感じです。案の定、片側が接触不良をおこし点灯

しませんでした。(端子の折れを調整して対処したらなんとか点きましたが・・・)

点灯させてみると安物でもそこはLED、真っ白です。

今回は社有車のプジョー206ナンバー灯として使ってみました。

灯りの広がりは電球に比べると狭いですね。さらにバルブ自体の全長も電球に比べると

長いので使う箇所によってはレンズと干渉してしまう恐れもあるので事前にレンズとの

余裕も見ておかないとです。

ちなみに今回購入したのは2個セットで380円という代物。何時まで使えるかな???


1986y ポルシェ911 シフトレバーからの異音  ~AUTOSTOP~

1986yモデル ポルシェ911カレラがシフトレバーから異音が出ると言う事でご入庫です。

1986yモデルまでの911はポルシェシンクロを採用してます。

ミッション本体でなければ良いのですがと思いつつ試乗してみると・・・

レバーを1速→2速・3速→4速のような前から後ろに動かす時には出ない。

逆に4速→3速・2速→1速というように後ろから前に動かすと「キーッ」って小さいけど

耳障りな異音が出る。

原因は上写真。シフトレバー本体を外した図ですが赤丸のフリクションリングという

シフトロッドを支持してるブッシュが割れて外れちゃってました。。。

写真上の黒いのが壊れた部品。下の白いのが新品部品。

シフトレバーを外しついでにレバーのボールソケットもそれほど高い部品ではないので

交換ですね。

形は違いますが964・993辺りでもこのシフトレバー廻りのブッシュは壊れてしまう事が

多いのでご注意くださいね。。。