ファンベルトが振れてる?  ポルシェ993 ~AUTOSTOP~

定期点検でお預かりしましたポルシェ993。

ファンベルトを交換しようとプーリーのナットを外しても何故かプーリー

が外れてこない困った なんか咬みこんでるくらい硬い。。。

アレッ?と思い一度元に戻してエンジン始動。

やはりという感じで上写真の角度でにらめっこすると微妙にファン

ベルトがプーリと一緒に振れてるではないですかやられた

再度、分解してプーリーは傷つけないようにベルトを切断して

テンションを抜いて外してあげました。

で、最後の一枚だけをボルトで締めつけインペラーとの隙間を

測ってみると・・・

インペラー自体、硬尺を当ててる所はそれ程の精度で造られては

無いですがあきらかに狭い所と広い所がありました。

おそらく原因はホイールハブ(ベアリング)かと思いますが・・・

その振れが原因で変な力がかかりプーリーが咬みこみ気味になっ

て外れなかったと思われます。

オーナーさんに相談したところインペラー自体も腐食・クラックも

入り始めてるので国内に部品があれば交換したいとの事。

でも、今日は日曜日で部品の在庫が判りません。。。

週明けにお調べしてのご報告になります3104

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です